Connect with us

MASARUBLOG

樽前山をグルッと1周5時間登山してきたー

北海道

樽前山をグルッと1周5時間登山してきたー

樽前山をグルーッと1周してきました。すごく残念だけど、絶景だった。そんな登山記録です。

夜中の2時に札幌から樽前山へ向かい、樽前山から日の出を見よう!そう思い出発。1度来たこともあり、道は何となくわかる、そう思っていたのに早朝道に迷ってしまいました。支笏湖をグルグル回り、樽前山の登山口に着いたのは4時30分。

4時ごろから明るくなり、ダメだー。もう間に合わないー。という感じで残念でした。北海道は日の出早すぎ。

もう間もなく着く頃にこの朝霧の中を車で運転。気持ち良すぎて窓を開けて写真を撮りました。
樽前山 朝霧

樽前山の登山口に着いた時にはもう完璧明るかったです。すごく残念でした。日の出を見るために寝ずに出発までしたのです。
樽前山 登山口

マルバシモツケ。お花は全然詳しくないですが、山には色々な花や草木がたくさんあるので、色々詳しくなりたいと思ってます。マルバシモツケです(調べた)登山口入口早々たくさん出迎えてくれました。
マルバシモツケ 樽前山

樽前山から見える支笏湖。早朝の為か支笏湖が雲で覆われてました。
樽前山 支笏湖

早朝はいつもこうなのでしょうか。キレイに支笏湖の周りにだけ雲がありました。
樽前山 支笏湖

そしてグングン登ります。
樽前山

樽前山

樽前山

樽前山

樽前山 東山

樽前山はすごく楽な登山な為、ここから風不死岳に向けて縦走しよう!と風不死岳に向かいました。
樽前山

途中大きな岩を発見。なぜこんなとこにこんな角度で。
樽前山

樽前山

影を入れて自分撮りをする。
樽前山をグルッと1周5時間登山

これに味をしめてピースも!
樽前山

グングン進むと遠くに羊蹄山。この1か月で何回この羊蹄山を見てるか!
樽前山をグルッと1周5時間登山

さらにグングン進みます。
樽前山

ここから風不死岳に向けて縦走!そう思っていたのですが、ここで登山者の人と話してると「風不死岳に行くより西山に向かった方が景色はきれいかもしれない」と言われ、西山に向かうことにしました。
風不死岳

それにしても景色はここで十分最高なのです。
樽前山

そして途中で大きな岩を見つけてカメラをタイマーでセットして自分撮り。足場の悪いところを2秒ダッシュして撮りました 笑。
樽前山

樽前山 登山

そしてもうすぐ西山です。
樽前山 西山

樽前ドームを背中にグングン登ります。
樽前ドーム

樽前山 西山

西山からの樽前ドーム。噴火したら危険です。ここで少し休憩しました。
樽前ドーム

そしてテクテク歩き
樽前ドーム

樽前ドームをたくさん写真撮りました。
樽前山 登山

ここから吹いてるからね。
樽前ドーム

まるでアフリカのどこかの国に来てるみたいな雰囲気です。
樽前ドーム

たくさんの岩が散らばってすごい雰囲気です。
樽前ドーム

たくさん写真を撮ってグルーッと回ってルートを誤り、最後はまたまた東山頂上まできてしまいましたw そして引き戻し下山しました。
樽前ドーム

帰りは樽前山から見える支笏湖に雲はかかってなかったです。
樽前山から見える支笏湖

下山のサインをしたら11:30分でした。なんと5時間。ゆっくりしすぎました。
帰り支笏湖であまりに眠くて、1時間だけ寝よう!そう思って車で寝てたらなんと8時間も寝て夜の8時でした 笑。

樽前山 登山

このランドマークの樽前ドームに支笏湖、羊蹄山と絶景をゆっくり味わい気持ち良い登山でしたー。

masaru

カテゴリを分けると放置するので何でも更新中!

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

More in 北海道

POPULAR POST…

TAG…

ABOUT ME

MASARUBLOG管理人です。
北海道、名古屋、ハワイを中心に観光、グルメなどの過ごした情報を発信してます。
 
雑多ブログと言われる個人ブログを楽しんでずっと運営してきます。ごゆっくり
 

About Me / お問い合わせ / サイトマップ

To Top