Connect with us

MASARUBLOG

羊蹄山登山記録いい思い出ができたー

北海道

羊蹄山登山記録いい思い出ができたー

富士山に似た蝦夷富士と呼ばれる、後方羊蹄山(しりべしやま)に登山してきました。

この1か月ほど、羊蹄山を何度と写真を撮る機会があり、登山したい!と思ってるニペソツ山、羅臼岳、利尻山とかと違って「いつか登るんだろうなぁ」そう思ってました。ひょんなことから急遽登ることになったのです。

標高1,898mある日本100名山です。
標高差約1700m
距離約20キロ弱
参考タイム 登り5時間30分 下り4時間10分

いつもは気軽に登山してましたが、今回は少し腹くくって出発。この距離の経験がないので、どの程度のものかわからず、3.5ℓの水分を準備。先日飲み物がなくて、どえらい思いをしたので。リポビタンDもコンビニで飲んでおきました。

朝方3時に家を出発、ちょうど5時に登山口、下山したのは15時の丸々10時間の登山記録です。

 
朝方4時ごろの羊蹄山。カッコいい~。今日お世話になります。
羊蹄山

 

朝5時いよいよ出発!
羊蹄山登山口

出発早々リスがお出迎えしてくれました。写真がブレてブレて上手に撮れませんでしたが、

何度も僕の前を振り返りながら走ってくれてるこのリス。すごい光景でした。
直観で、「あっ、きっと今日いいことある。頂上まで登れるんだ!」瞬間的にそう思いました。
羊蹄山

そして2合目。サクサク登ったつもりですが、この時点で5時40分。(40分経過)
羊蹄山

自分のペース配分や体力ががどんなものか知りたくて参考タイムを参考に一度きちんとつけてみようと思いました。

3合目。6時(1時間経過)
羊蹄山

この辺で少し景色が見えました。
羊蹄山

羊蹄山

そして4合目あたりから今日の羊蹄山登山を共にする登山者と出会いました。
羊蹄山

すごく陽気で楽しい方でこの人のおかげで羊蹄山登山がずっと忘れないだろう登山の思い出になりました。
登りも所々で一緒になり、頂上でたっぷり会話をして一緒に途中まで下山してきました。

「いい思い出になったなぁ」そう、言ってくれた時、僕もちょうど「今日の登山は忘れないだろうなぁ」そう思った瞬間に言われたのでビックリしました。

偶然なのですが、僕が使ってみたいなぁと思ってた新作のレンズ、キャノン16-35をつけてました。色々会話をしてるとレンズを外して僕のカメラにつけさせてくれました!ありがとうなのです。

まさかのキャノンの1Dを使ってる方で、プロカメラマンかと思ったのですが違うとのことで。

この日この時間にこの場所で使ってみたいと思ってたレンズを持ってる人と出会うのは偶然なのか?
レンズをはめさしてもらってる時「これ、偶然か?」とよぎりながら付けさせてもらいました。
 
そして6合目。
羊蹄山

タイムはからずw(多分2時間少々)
5合目~7.8合目にかけてバテバテ。登山は体力ももちろん大事だけど、経験値が大事だなぁと今回思いました。「まだ半分あるのかぁ」という精神的にも追い込まれてました。結構ショボイのです。

限界にしんどかったのに、8合目に着いた時、「よし!もうちょっと!」と元気になりました。ペース配分やゆっくりでもいいから登山を楽しみながら登るという精神的なものが大きいように感じました。
羊蹄山

そして9合目。8時50分(3時間50分経過)
ようていざん

「5時間もかかんないじゃん!」そう思ったのは大間違いで、この9合目から頂上までがながーい!ここから1時間20分かかりましたw

でもここからはお花もたくさん咲いてて眺望は一気によくりました。
羊蹄山

羊蹄山

やっと頂上だぁ!と思ったココ
羊蹄山

違いました。ここから1時間かかりました。
グルーッと1番奥が頂上のようです。

かなり疲れてたので精神的にはノックアウトされた気分でした。
まるでトイレに間に合うと思ったのに間に合わなかったような感じで、「あぁ、もうムリ」っていう感じでヘコみました。

かなり広角でのっぺりとした写真になってますが実際にはかなりの溝ですごくデカイです。
羊蹄山

ここから向こうの頂上までがヘトヘトの1時間でした。

ようていざん

テクテク歩き
羊蹄山

振り向き写真を撮って
羊蹄山

果てしなく思えるこの岩場を登ったり降りたりしながら
ようていざん

同じような写真を何枚も撮りました。ようていざん

そしてやっとたどり着いた羊蹄山頂上!
ようていざん

「やった~!」つい声が出ました。5時間20分。ほぼ参考タイム通りでした。

あまり変わり映えしないですが、羊蹄山頂上から撮った写真です。

羊蹄山

羊蹄山

羊蹄山頂上から洞爺湖も見えます。少し雲海がかった絶景でした。
羊蹄山

相棒のザックはいつも頂上で撮るのです。
羊蹄山

羊蹄山

羊蹄山

羊蹄山

この羊蹄山登山で知り合ったキャノンの登山者に撮ってもらう。
羊蹄山登山記録

ようていざんとざん

ようていざんとざん

ようていざんとざん

ようていざんとざん

ようていざんとざん

地上約2000mの景色がこんなに青々としてるのがすごいです。
ようていざんとざん

9合目から頂上手前あたりの緑いっぱいの写真たちです。
羊蹄山登山

羊蹄山登山

羊蹄山登山

羊蹄山登山

羊蹄山登山

頂上でゆっくりして下山タイムは3時間30分でした。
体力的にも、精神的にもいっぱいいっぱいでした。周りの登山者はまるで悠々と登ってるように見えたのですがw

たくさん経験を積んで、こんな1日を数年後初々しく思えたら幸せです。
羊蹄山登山1日、ありうがとうでしたー。

masaru

カテゴリを分けると放置するので何でも更新中!

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

More in 北海道

POPULAR POST…

TAG…

ABOUT ME

MASARUBLOG管理人です。
北海道、名古屋、ハワイを中心に観光、グルメなどの過ごした情報を発信してます。
 
雑多ブログと言われる個人ブログを楽しんでずっと運営してきます。ごゆっくり
 

About Me / お問い合わせ / サイトマップ

To Top