Connect with us

MASARUBLOG

上ホロカメットク山をピストン登山 

北海道

上ホロカメットク山をピストン登山 

「誕生日に登山をしよう!」そう思い、北海道百名山の上ホロカメットク山を登山してきました。本当は本当は前日からのテント泊でニペソツ山!と決めていたけど、スケジュールの都合上と登山に1ヶ月ほどのブランクがあり、ニペソツ山に登る勇気もなく、急遽予定変更。

そして本当は、富良野岳~上ホロカメットク山の縦走予定だったのですが…。

朝4時頃、登山口の十勝岳温泉に到着。「どしゃぶりの雨じゃーん!」こりゃ、登山できないかな。何か予定を考えなくては…。と車内でボーッとしてると、気が付くと爆睡www

目が覚めるとお昼の12時。
でも、雨は止んでる。
時間的に縦走するのはムリ。

富良野岳か上ホロだけでも行こう!と出発。

上ホロカメットク山をピストン登山 

あれだけ雨が降ってたのに道も濡れてない。
あのあとすごく晴れたんだろうか。とか思いながら出発。

20分ほど歩くとこんな感じ
上ホロカメットク山をピストン登山 

さらに進む
上ホロカメットク山をピストン登山 

富良野岳方面へ進む。登山口の十勝岳温泉から上ホロへは、途中で富良野岳との分岐があるのでこのまま進む。
登山口の十勝岳温泉

上ホロカメットク山

1時間位歩いた所で上ホロカメットク山と富良野岳の分岐地点に。
上ホロカメットク山

ここで登山者とすれ違い、富良野岳に行った方がいいか、上ホロかを尋ね上ホロカメットク山に行くことに。「上ホロは途中、急坂があるけど時間が稼げるから~」と言われ、午後からの出発だったので時間は短い方がいいかなと。

上ホロカメットク山

そしてグングン進み、紅葉がかった富良野岳を写真に収める
富良野岳

富良野岳 紅葉

そして写真撮影スポットに
上ホロカメットク山

天気わるー
どいてくれー
ガスよどいてくれー

と願ってるとどんどん快晴に!
上ホロカメットク山

ガスは完璧になくなった
上ホロカメットク山

この日、神がかってました。
写真を撮りたい!と思うとガスがなくなっていく。
そんなことが2度、3度。

きれいな紅葉の景色が見れました。
上ホロカメットク山

さらに進むと安政火口の荒々しい山並みが
上ホロカメットク山

この荒々しい感じがたまりません。
上ホロカメットク山

この日すれ違った登山者は10人位でした。
安政火口

この男前な岩山に吸い込まれそうになります。
安政火口

落ちたら命の保証はない
安政火口

でもこの景色に惚れ惚れしてたくさん写真を撮りました。
安政火口

そしてやっと見えてきた上ホロカメットク山、山頂
上ホロカメットク山

上ホロカメットク山頂上

何にもないじゃーん!!(;`O´)o

最近多くね?

トムラウシ山、札幌岳、手稲山、そして今回の上ホロカメットク山で4連続。

何とかこの感じ
上ホロカメットク山

少し下ればまた写真は撮れる!
そう思い、そそくさと下山

すると下山は登ってる時とは逆に、見えなかった景色がたくさん顔を出してくれました。

少しガスってるけど、富良野岳方面

上ホロカメットク山

さらに歩くとハッキリと姿を見せてくれました。
上ホロカメットク山

この登山、最高でした!

登山道、右側の荒々しい安政火口と左側の富良野岳方面の青々としたきれいな山の2つを同時に歩いてるこの感じ。

夢の世界を歩いてるような感覚で、最高の誕生日じゃーん!そんな気分でした。
上ホロカメットク山

そしてこの日は15時から雨との予報で、予定では4時30頃だなぁと、早く下山しなきゃ!と思ってたのですが、そんな兆しもなく4時に駐車場へ。

最後も神がかってて、駐車場につくなりどしゃぶりの雨。
登山口の十勝岳温泉

少し怖いくらいのタイミングでした。

帰り道、マジ?
というほどの夕焼けの空。

車から降りてパシャリ
北海道空知郡上富良野町

北海道空知郡上富良野町

全てが最高でしたー!

住所:北海道空知郡上富良野町 十勝岳温泉の駐車場が登山口です。

masaru

カテゴリを分けると放置するので何でも更新中!

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

More in 北海道

POPULAR POST…

TAG…

ABOUT ME

MASARUBLOG管理人です。
北海道、名古屋、ハワイを中心に観光、グルメなどの過ごした情報を発信してます。
 
雑多ブログと言われる個人ブログを楽しんでずっと運営してきます。ごゆっくり
 

About Me / お問い合わせ / サイトマップ

To Top