Connect with us

MASARUBLOG

ヴェゼル1300キロの旅燃費

ヴェゼル

ヴェゼル1300キロの旅燃費

北海道3泊4日の旅の燃費を計測してました。走行距離、1289.8キロです。

条件は北海道のしかも田舎道メインの全て下道です。

燃費にこだわって運転した訳でもなく、1300キロのうち、30%位はめちゃくちゃな運転、30%は普通に運転、30%位が燃費を意識して…。という感じでの走行です。恐らくヴェゼルは、北海道のこの抜群な条件下では燃費を意識して上手に運転すればメーカー発表通り、26~27位は余裕で超えると思います。
ヴェゼル 燃費

僕はスポーツモードで遊んでみたり、おもいっきし加速してみたりとかなり派手に運転した部分もありますが、一番燃費の減りが早かったのが、上り坂でのめちゃくちゃ運転です(笑)。グングン燃費が減っていきました。

燃費を上げるには、いかにEV走行させるかですが、恐らく40~60キロ辺りが一番EV走行になりやすですが、条件が整うと、80~90キロ辺りでもよくEV走行になりました。一気に加速して100キロ位までだし、その後アクセルをはずすと、80キロあたりでEV走行になりやすいです。

EVランプ点灯
vezel

なんだーこのトンネルーと飛ばしまくり。
写真 1

この旅の777.7キロ。
ヴェゼル 燃費

峠の多い道で登りで減らして、下りで伸びてという燃費。
燃費が表示されてて、意識してしまうのですが

 
ちんたら走ってられるか(;`O´)o

 
そんな思いになり、アクセルを踏み込んでしまう。

納車待ちの間、色んなサイトでヴェゼルは走るのが楽しい車。
というのを何度も見かけたのですが、これ、本当でした。

特にコーナリングとか最高です。前車がエスティマだったからか、今まで、よくこのカーブをブレーキ踏まずに曲がれるなぁ。なんて前の車に対して思ってましたが、このヴェゼルのコーナリングの走行感は気持ちいい位です。
 

走行距離1289.8キロ、燃費22.1。実際には途中からなので、1350キロほどの旅。
ヴェゼル 燃費

これだけ走って、単純にガソリン代が1万円位です。前車なら3万円以上してました。
ヴェゼル 燃費

途中EV走行しまくってゆっくり運転して、最高で25.6。23~24をずっとウロウロしてたのですが、やはり運転を楽しんでしまったりで 笑。

Continue Reading
You may also like...
masaru

カテゴリを分けると放置するので何でも更新中!

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

More in ヴェゼル

POPULAR POST…

TAG…

ABOUT ME

MASARUBLOG管理人です。
北海道、名古屋、ハワイを中心に観光、グルメなどの過ごした情報を発信してます。
 
雑多ブログと言われる個人ブログを楽しんでずっと運営してきます。ごゆっくり
 

About Me / お問い合わせ / サイトマップ

To Top