Connect with us

MASARUBLOG

α7 札幌駅のJRタワー展望室T38へ写真撮影してきました

Fisheye SAL16F28

α7 札幌駅のJRタワー展望室T38へ写真撮影してきました

昨日から行くと決めてた札幌駅のJRタワー展望室T38へ写真撮影に行ってきました。北海道は基本曇り空だからでしょうか。自分でもなぜかわかりませんが、写真は夜に撮りたいと思っています。そしてネットでJRタワー展望室T38を検索したら夜23じまでやってるというので少し遅い時間に行ってきました。

夜に行ったのは初めてで38階を降りるなり見える眺めはすごくきれかったです。ちょっと感動でした。グルーっと一周してからすぐさま写真撮影です。

が。しかし、、、先日買ったミニ三脚を忘れてしまいました。先日シャッター速度の試し撮りも練習してカバンにレンズも詰め込んで、入場料まで払って。しかたなく、手持ちでisoを6400にして撮影しました。意外と大丈夫なんだなという発見もありましたが、今回は色々学んだことが多く収穫大です。

使用したレンズはこの2本です。
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
SONY 16mm F2.8 Fisheye SAL16F28

メインの看板が魚眼レンズ、フィッシュアイで申し訳ないです。最初にカメラにつけてたレンズがFisheye SAL16F28だったもので。
JRタワー展望室T38

SONY 16mm F2.8 Fisheye SAL16F28 フィッシュアイ

JRタワー展望室T38
こちらが、SONY 16mm F2.8 Fisheye SAL16F28魚眼レンズでの撮影です。これがとてもやっかいでした。ガラスの反射がはんぱなかったです。JRタワー展望室T38を一周して唯一ガラスの反射の影響が少ない場所を探しまくりました。一番下の写真だけその影響を隠せた写真です。下2枚のように反射してほとんどまともに撮れませんでした。SEL55F18Zの方はそこまで影響なかったんですけどね。

このガラスの反射を取り除くにはどうしたらいいのだろう?と、ネットで検索するとPLフィルターを付けるかフードを付けるとかなり反射を抑えられるようです。でもこのFisheye SAL16F28は、元々小さなフードが固定で付いてるし、PLフィルターなど魚眼レンズにあるのだろうか、、、とか思い調べるとあるにはあるようです。家電屋さんに行ってまた聞いてみようと思います。せっかくの写真にこの左右にあるガラスの反射はすごく嫌です。

フィッシュアイ

自分で撮ったのですが、比べると角度を少し抑えて反射をかわして撮ったようです。

SAL16F28

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z 壁に腕を付けて手ブレしないようにガチガチで撮影しました。結局ブレぶれで撮れませんでしたw

必死で撮影したJRタワー展望室T38ですが、やはり魚眼レンズの方が見てて楽しいですね。まっ、何より三脚を忘れたのが一番にショックですけど。カメラを覚えようとしてる初心者ですから色々いじって撮りたいです。今日はカメラを固定することに必死でした。あとガラスの反射と。近いうちにJRタワー展望室T38はもう一度来ようと思います。三脚を忘れずに!

masaru

カテゴリを分けると放置するので何でも更新中!

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

More in Fisheye SAL16F28

POPULAR POST…

TAG…

ABOUT ME

MASARUBLOG管理人です。
北海道、名古屋、ハワイを中心に観光、グルメなどの過ごした情報を発信してます。
 
雑多ブログと言われる個人ブログを楽しんでずっと運営してきます。ごゆっくり
 

About Me / お問い合わせ / サイトマップ

To Top