Connect with us

MASARUBLOG

十勝岳~美瑛岳縦走ーこの絶景プライスレス

5d3

十勝岳~美瑛岳縦走ーこの絶景プライスレス

十勝岳~美瑛岳縦走しました。
全てに 「超」 がつく今までで1番イイ登山。

超素敵!
超絶景!
超楽しい!

過去最高にいい登山でしたー!

多くの登山者が、こんなに晴れ晴れしてる景色はめったにないと、おっしゃってました。そんな雲一つない、360度快晴のパノラマ絶景で日本の100名山、十勝岳から美瑛岳を縦走して写真もたくさん撮りました。

とにかく最高の登山だったー!
美瑛岳

十勝岳~美瑛岳縦走 出発

十勝岳~美瑛岳縦走 参考タイム 8時間40分 標高差1145m 距離16km
十勝岳登山口~雲ノ平分岐~十勝岳避難小屋~昭和噴火口~十勝岳~美瑛岳分岐~美瑛岳~美瑛岳分岐~雲ノ平分岐~十勝岳登山口

望岳台。
望岳台

白金温泉からさらに約4キロほどの所に登山口、望岳台があります。
忘れたけど、朝5時位から出発の準備とかして出発。

雪がかかった旭岳方面
望岳台

こんな絶景を拝んでからの登頂
最高すぎて、いい予感しまくりです

まずは十勝岳に向かいます
十勝岳

少し歩くと雲海が広がってました
十勝岳

1時間位かな?十勝岳の避難小屋に到着
十勝岳の避難小屋

最初から広い道を歩いて気分爽快です。
狭い林道とは大違いです。

昭和噴火口から十勝岳山頂までの絶景

ここを登りきると昭和噴火口がどーんと姿を現す
昭和噴火口

そしてずーっと右手には十勝岳山頂も姿を現す
十勝岳

ここからの景色が超絶景でした
十勝岳

ずっと左手には美瑛岳、その奥に旭岳
十勝岳~美瑛岳縦走

こんな絶景の中、十勝岳山頂を目指して歩く
十勝岳山頂

間近で見るこの迫力はすごかった
十勝岳

9/16に十勝岳にも初冠雪があったようで、雪とのコラボで自然とデザインされたこの絶景。
十勝岳

「すごい!すごい!」絶景に感動しまくりです
十勝岳

ここを登って行きます
十勝岳~美瑛岳縦走

太陽と十勝岳山頂に向かって登っていく
十勝岳山頂

この途中に見える紅葉と雲海、それと富良野の街並み
富良野

右も左も上も全部が絶景
そして全部が違う景色
どの景色よりも登山の絶景度は別格 (`・ω・´)
そしていつからか覚えた自分の影撮り
影撮り

この景色、プライスレス
十勝岳

ここから少し登った所の右手には富良野岳
十勝岳~美瑛岳縦走

この景色が霞んでしまうほどの360度の絶景

下を見るとこの火口に富良野、美瑛の街並み
十勝岳

この辺りはかなり写真を楽しんだり、友達がウ○コしたり(携帯トイレ使用)とかなりゆっくりしました。

でもあともう少し
十勝岳

十勝岳山頂

十勝岳山頂
十勝岳山頂

美瑛岳のほぼ全貌が目の前に
十勝岳山頂

右奥に見えるトムラウシ山もカッコイイ!

天気の良い日もだいたいガスってる登山の山景色がこれだけハッキリ姿を見せてくれてるのに感謝しまくり。
この日、十勝岳は2014年度No,1の絶景日和だったかもしれない。

最高の気分でした
十勝岳山頂

そんな十勝岳山頂で、ウンリュウ型、○○型と楽しそうに写真を撮ってる登山者に入り混じり、ポーズを決める
十勝岳~美瑛岳縦走

そしてこの十勝岳山頂でラーメン棒を頂く
十勝岳山頂

山の棒ラーメンを食べて体力も回復
いよいよ十勝岳から美瑛岳に向けて縦走

 

十勝岳~美瑛岳へ縦走

美瑛岳に向けて下山
十勝岳~美瑛岳へ縦走

少しだけ下山した所からの裏側十勝岳
裏側十勝岳
裏側十勝岳

平坦な道を進み全貌が見えてきた美瑛岳
美瑛岳

完璧にデザインされた山景色に感動
十勝岳~美瑛岳縦走

ここを登る。ここは写真ほどのしんどさはない
十勝岳~美瑛岳縦走

登りきった裏側を今度はまた下る
EH3A9858_R

そしてグルーッと回っていく
美瑛岳縦走

どんどん迂回して回っていくと、また違う絶景が広がってました
美瑛岳縦走
十勝岳
十勝岳~美瑛岳縦走
十勝岳~美瑛岳縦走
美瑛岳
美瑛岳

そしてこの紅葉辺りから、ようやく美瑛岳の麓にさしかかる
美瑛岳 紅葉

美瑛岳という響きでなんとなく美瑛町のイメージがあったりしてなだらかな柔らかい印象を持ってましたが、全然違う。どちらかというと荒々しい山でした。ここから少し急でしんどくなりました。

振り返ると見える十勝岳が見れば見るほどカッコいい
美瑛岳

でもこの先の美瑛岳の完全に裏側が危なかった。
雪の中の岩に足をかけて歩くけど、岩が凍ってたりで…。

少し滑ると大変危ないです。
美瑛岳

美瑛岳山頂

でも美瑛岳の山頂へ
美瑛岳山頂

最高でした。本当に最高でした。友達はいつも北アルプスを登ってるので、2000mで感動があるか心配でしたが、全然感動してました。超最高で超楽しかったです。

今度は逆に、美瑛岳から十勝岳の眺め
十勝岳

見れば見るほどカッコいい
そして美瑛富士も絶景

美瑛富士

頂上に来たら下山するだけ(涙)
色々ミラクルもあり、めちゃめちゃ楽しかった登山でした。

下山途中、念願のナキウサギに出会えたけど、カメラに収めること出来ずw
潜って行った穴を5分位カメラを構えてシャッターチャンスを伺うがその後一切見えず。

帰りは河原で少し休憩をして下山しました。
十勝岳

全てが完璧で帰り道、この夕日に 「お疲れさま」 と言ってもらえてるような感覚になりました。
夕日

全部ありがとうございました!

masaru

カテゴリを分けると放置するので何でも更新中!

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

More in 5d3

POPULAR POST…

TAG…

ABOUT ME

MASARUBLOG管理人です。
北海道、名古屋、ハワイを中心に観光、グルメなどの過ごした情報を発信してます。
 
雑多ブログと言われる個人ブログを楽しんでずっと運営してきます。ごゆっくり
 

About Me / お問い合わせ / サイトマップ

To Top