Connect with us

MASARUBLOG

【富良野岳】オリンパスTG-3のコンデジ登山写真

TG-3

【富良野岳】オリンパスTG-3のコンデジ登山写真

富良野岳まで新しく購入したオリンパスのTG-3を持って富良野岳登山に写真を撮ってきました。

富良野岳

TG-3写真

オリンパスTG-3登山で使ってかなり気に入りました!それといつも普通に使ってる5d3がすごくいいカメラなんだなと改めて実感。TG-3はマクロがすごくいいようです。このスーパーマクロでお花を撮ってみたかったのですが、もう富良野岳にお花はほとんどなくて…。

このような一般受けしそうな遊べる機能で色々写真を撮って遊んできました。
TG-3

オリンパスのアートフィルターです。
ポップアートやトイフォト、ジオラマなどで撮りまくってました。僕の好きなラマチックトーンでも色々撮りましたが、風景がかなり怖い感じになったりで存分に楽しんできました。EM-1でオリンパスのカメラはかなり慣れてるので存分に使いこなしていたいと思います。

では、富良野岳登山記録です。
登山写真

富良野岳登山記録

なんと13時30分の出発。友達から 「遅くても16時には下山できるようにしないといけない。」 と、教わったばかりで、(本当は15時だったw)あれだけど、TG-3でGPSのログというのも撮ってみたく、前回の十勝岳登山から見たあの富良野岳に登ってみたいというのもあり、行ってみた。

富良野岳のピストンの参考タイムが約5時間。これを1時間30分で登れば4時には下山できるか。とダメな発想で登山をすることに。

途中までは前回登った上ホロと同じなので、少し安心感もあった
登山写真

富良野岳

前回よりガスは少ない
TG-3

終わりかけの紅葉とのコラボがまだまだキレイ
TG-3

マクロ撮影。最短撮影距離が1㎝。超寄れます!
TG-3

富良野岳登山

富良野岳登山は後半階段が続きます。これちょっとしんどかった。
富良野岳登山

なかなかの眺望なんだけど、TG-3だと一部塗り絵のような感じになる写真が多いです。
富良野岳登山

今回すべてTG-3で撮りましたが数十万円のカメラを持ちながら絶景をこのカメラで全て撮るのはもったいなくてダメですね。きれいな景色だけは今後きちんととりたいと思います。

富良野岳登山

奥の十勝岳の方は、ほとんど塗り絵のような感じ
富良野岳登山

頂上には1時間40分でした。
富良野岳登山

途中下山してくる登山者に 「登ってる人はいましたー?」
と聞くともう、誰も登ってないと…。

この大きな山の中で一人ぼっちという孤独感
この大きな山の中で自分とクマしかいないという恐怖感

よくひとり占めだー!なんて山ブログを見かけるのですが、僕はそんな風に全く思えなかったり

下から見上げてた時はかなりガスってたんですけど、ハッキリと広大な山々を拝めました
富良野岳登山

急いで登ったので帰りはゆっくり下山しました。
富良野岳登山

オリンパスSTYLUS TG-3 Toughを購入した動機の1つ、このGPSです。登山をしたあと、あれこれ写真を見るのも僕の楽しみの1つなんですが、このGPSの記録で1つ楽しみが増えました。

オリンパスビューワー3
GPS登山記録

撮った場所や枚数、、クリックすると画像も見れます。

GPSの登山写真ログ
GPSログ

GPSロガー機能で、グーグルアースの3dで軌道を残せます
アシストGPS

これ気に入った(`・ω・´)シャキーン

TG-3のおかげで1つ登山の楽しみが増えました。個人的にはアートフィルターとかのおもちゃ風写真も好きだし。
もっともっと写真を撮りたくなりました。

北海道の山 (ヤマケイアルペンガイド)
北海道の山 (ヤマケイアルペンガイド)
改訂版 北海道の山 (新・分県登山ガイド 改訂版)
改訂版 北海道の山
日本百名山 (新潮文庫)
日本百名山 (新潮文庫)
日帰り山あるきベスト130 関東周辺
日帰り山あるきベスト130 関東周辺
山と高原地図 大雪山 十勝岳・幌尻岳 (登山地図・マップ|昭文社/マップル)
大雪山 十勝岳・幌尻岳
日本百名山を登る 下巻 (国内|登山ガイドブック/ガイド)
日本百名山を登る 下巻
日本百名山地図帳 (別冊山と溪谷)
日本百名山地図帳
岳 コミック 全18巻完結セット (ビッグ コミックス)
岳 コミック 全18巻完結セット
日本百名山登山ガイド・中 (ヤマケイアルペンガイドNEXT)
日本百名山登山ガイド・中

 
 

masaru

カテゴリを分けると放置するので何でも更新中!

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

More in TG-3

POPULAR POST…

TAG…

ABOUT ME

MASARUBLOG管理人です。
北海道、名古屋、ハワイを中心に観光、グルメなどの過ごした情報を発信してます。
 
雑多ブログと言われる個人ブログを楽しんでずっと運営してきます。ごゆっくり
 

About Me / お問い合わせ / サイトマップ

To Top