Connect with us

MASARUBLOG

札幌から茅ヶ崎までヴェゼルで1100キロの旅

ヴェゼル

札幌から茅ヶ崎までヴェゼルで1100キロの旅

2年間住んだ北海道、札幌から湘南、茅ヶ崎市に引っ越すことになりました。毎日更新を心がけてたのですが、また数日ブログの更新が止まってしまいましたが、これからは湘南ブログとして運営していきます。

 
 
飛行機で湘南に行ってもよかったのですが、青森とか秋田県とかってなかなか行く機会もないし、この機会に愛車ヴェゼルで青森から湘南まで東北を車で横断してみようと思い決行してみました。

ヴェゼル

函館のフェリー乗り場に向かう途中の中山峠、羊蹄山
中山峠

 
 
色々あったなぁと、
物思いにふけり、いよいよ北海道最後だなと実感した
 
 
やってきた函館フェリー乗り場
津軽海峡
 
 
出発が23:50ということもあり、夜でかなり淋しかった

津軽海峡

函館フェリー乗り場
 
 
そして船に乗り、青森に向けて旅立つ
この船の中、「ここは戦後の日本か!」という位時代を感じる船内
寂しい心に追い打ちをかける
 
 
そして朝4時、津軽海峡フェリーに到着
津軽海峡フェリー
 
 
「さぁ、どうしようかなぁ」とノープランの為、ここから行先を考える
ヴェゼル
 
 
フラッと見かけた熊野神社へ
熊野神社

そして世界遺産白神山地の暗門の滝へ。
暗門の滝

そして以前テレビで見た岩木山神社へ。ここGOOD!!
岩木山神社
 
 
そしてさらに下り、岩手県の世界遺産、
中尊寺金色堂へ。ここはさらにGOOD!!
中尊寺金色堂
 
 
(岩木山神社と中尊寺金色堂はのちほど記事にアップします)
 
 
本当は色々立ち寄って湘南に着きたかったけど、青森で時間を使いすぎてしまい、金色堂らへんから、慌てて湘南に向かい11/1は12時間以上の運転になった。
 
 
僕はこの2泊3日の車中泊でたくさん自分と向き合った。この札幌から湘南の時間を僕はずっと忘れないと思う。ただただ車で移動しただけの時間だけど、人生を生きてるという感覚をこんなにも感じたのは初めてだった。
 
 
ちなみにヴェゼルの燃費は1140キロでちょうど、リッター20㎞
ヴェゼルの燃費
 
 
前半は燃費を意識してゆっくり運転しててEV走行を心がけたりもして23㎞位だったけど、宮城県辺りから全く気にせずガンガンに運転してどんどん燃費が落ちていきました。そしてとりあえずは無事に湘南にたどり着きました。車中泊は、後部座席を倒せばゆったりと寝れるスペースがあります。

 
 
やっと北海道にも慣れてきて道産子になりつつあったけど、11月から湘南の人になりました。
これからもmasaru.meをよろしくなのです。

Continue Reading
You may also like...
masaru

カテゴリを分けると放置するので何でも更新中!

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

More in ヴェゼル

POPULAR POST…

TAG…

ABOUT ME

MASARUBLOG管理人です。
北海道、名古屋、ハワイを中心に観光、グルメなどの過ごした情報を発信してます。
 
雑多ブログと言われる個人ブログを楽しんでずっと運営してきます。ごゆっくり
 

About Me / お問い合わせ / サイトマップ

To Top