Connect with us

MASARUBLOG

【世界遺産中尊寺金色堂】国宝第一号から御朱印集め始めます

E-M1

【世界遺産中尊寺金色堂】国宝第一号から御朱印集め始めます

神社が好き!という訳でもないのですが、岩木山神社訪れた後、平泉、中尊寺の世界遺産に訪れました。あっ嫌いでもないですがここ、正式名称はなんなのでしょう。

かなり雨が降ってましたが、土曜日ということもあって駐車場はいっぱいで30分位並びました。
世界遺産だし…。ということで訪れたのですが、ここ、僕はすごくよかったです。
中尊寺

たくさん参拝する所があってかなり時間は要します。
中尊寺

ここでは干支ごとに参拝するとこがありました。
中尊寺

ここは潜ると汚れたものをすべて浄化してくれるそうです。
世界遺産中尊寺金色堂

ここでおみくじをしてみました。
 
このおみくじが僕にはとてもよかったです。書かれてたことは
 
 

全般:心を平和にして他人の為に尽くしなさい
願望:思いのままです。人の世話よくせよ
商売:利あり損はなし
恋愛:再出発せよ
転居:さしつかえなし
 
 
反省しました。心穏やかで、自分のことより人のこと。いつも幸せを感じて、楽しく生きること。これが僕の人生の、幸せになる為の法則で軸です。
 
 
最近僕は自分が幸せになる為に、自分のことばかり考えてました。
 
 
願望:思いのまま、人の世話よくせよと書かれてる通り、人に喜びを与えることが10倍になって自分に返ってくる。それが自分の幸せでさらに自分は幸せになっていくというのを何度も経験してきたのに最近は自分のことばかりでした。
恋愛:再出発せよって…再出発はいいです。
転居:さしつかえなし。ヨカッタ!本当によかった(*´◡`*)
 
 
自分のことばかり考えてたら色々苦しくなります。人のために出来ることを考えてる方がうんと心が軽いです。
おみくじで色々気づかされました。
 
 
世界遺産の中尊寺金色堂ですが、時期もよくてこの敷地内もとてもよかったです。
世界遺産中尊寺金色堂
世界遺産中尊寺金色堂

金色堂の中にもお邪魔したのですが、写真撮影は禁止でした。でもここは圧倒されました。一度拝見する価値は十分にあります。
世界遺産中尊寺金色堂

世界遺産中尊寺金色堂

世界遺産中尊寺金色堂

奥の細道、松尾芭蕉の銅像もありました
世界遺産中尊寺金色堂

世界遺産中尊寺金色堂

世界遺産中尊寺金色堂

世界遺産中尊寺金色堂

世界遺産中尊寺金色堂

中尊寺にもお邪魔しました
世界遺産中尊寺金色堂

世界遺産中尊寺

世界遺産中尊寺

世界遺産中尊寺金色堂

世界遺産中尊寺金色堂

そして御朱印帳
金色堂御朱印

岩木山神社でも御朱印が気になってたのですが、金色堂で「国宝第一号の金色堂から御朱印集めをしてみませんか」との文字に引っかかり買ってみました。色々説明を受け、なんかいいもんだなぁ、と。

これが金色堂の御朱印です。
金色堂御朱印

とても大切なものになりそうです。これから神社を訪れる度に御朱印を押してもらいます。
僕は10代、20代の時は特にパッパラパーだったので、こういうのに、イイモノを感じるようになった自分に年をとったんっだなぁと実感しました。

世界遺産中尊寺金色堂。とてもよかったです。ありがとうなのです。

オリンパス E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

Continue Reading
Advertisement
masaru

カテゴリを分けると放置するので何でも更新中!

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

More in E-M1

POPULAR POST…

TAG…

ABOUT ME

MASARUBLOG管理人です。
北海道、名古屋、ハワイを中心に観光、グルメなどの過ごした情報を発信してます。
 
雑多ブログと言われる個人ブログを楽しんでずっと運営してきます。ごゆっくり
 

About Me / お問い合わせ / サイトマップ

To Top