Connect with us

MASARUBLOG

色々あったなぁとか思った地元神戸の街を懐かしんでた

日記

色々あったなぁとか思った地元神戸の街を懐かしんでた

神戸のスポットとかでなくて、超個人的にな地元神戸を懐かしんだ神戸っ子記事です。

生田神社で参拝

生田神社

三宮の東急ハンズの奥にある生田神社。20歳まで神戸にいて、懐かしいのは懐かしいけど、生田神社は徒歩圏で、てきやをしたことはあっても参拝したのはなんと初めて。神戸の震災の時には名古屋にいてテレビで生田神社がボロボロになってるのを見たときは本当にびっくりした。

生田神社

もうそんな面影もないほど立派に復興してる。

生田神社

当時、見かける度に参拝をしてたらもっと人生が良かったのかどうかわからないけど、そんな心がもしも当時にあったらパワー全開で遊んだりしてた自分は半減してたかもとか思う。

NYLON 高架下の古着屋さん

NYLON
中学生、高校生の頃にはちょっと高価に感じてたNYLONの古着屋さん。この古着より、元町と三宮の間位にあったNYLONのクラブで踊りまくってた。週2で高校生の時はヒップホップブームでダンスしまくりだった。ほんとこのNYLONの文字が懐かしい。

通称ぞうビル

ぞうビル
ここの真ん前にあるSOUTHWINDっていうbarでバイトしてた。当時の高校生の先輩たちと一緒になって仲間も毎日遊びに来てて本当に楽しい毎日だった。お店が終わったら仲間と朝まで賭け事をしてそのままパチンコ行ってっていうアホみたいな生活が最高だった。もうお店はなくなってまたシャレたお店ができてて少し寂しかったなぁ。

神戸の飲み屋街 東門街

東門街
歩いてると東門街に。当時8割がたヤクザしか来ないっていう東門街にある高級クラブでボーイをしてた。羽振りのいいヤクザさんたちがよく来ててボーイにまでチップが1万、2万と貰えるお店だった。なのに生意気なヤクザとは喧嘩をするほどアホなとこがあった。今じゃ考えられない。
あと悪い人たちとポーカー屋さんとかやってた。僕はまじめないい子なんだけど。

神戸県庁の食堂でお母さんが働いてた

神戸県庁
小学生の頃変なおっさんに後を付けられてずっと追いかけられて怖くなって泣きながらこの県庁まで逃げてお母さんのとこに行った記憶がある。3m位の距離を保ちながらずっとついてきてた。小学生の時にはこの県庁までの距離がすごく遠かった。

神戸三宮 そごう

神戸三宮 そごう
神戸三宮っていうとこれのイメージが強い。これ、そごうなんだけど。そごうの看板は端に追いやられてる。ドラクエ3か4か忘れたけど学校を休んで買いにいったら長蛇の列ができてて裏口から階段で10階くらいまで猛ダッシュして買いに行ったの覚えてる。

上組

上組
商業高校だったから卒業したら就職。全く就職活動しなかったら当時の就職指導の先生に「お前みたいなもんでも一部上場企業に入れる会社がある」って言われた。この先生に嫌われてたのもあったけど、「最初で最後の一部上場企業やからここを受けろ」って言われて受けた。腕立て腹筋50回に卒業感想文5枚っていうのが採用条件だった。入社して1か月でこんな身体いやや!っていう位ムキムキのキン肉マンになって過酷すぎてすぐに辞めた。

三宮のロータリーのとこ

三宮のロータリー
ダンスは遊びじゃなくて真剣だったからここでよくダンスの練習をしてた。懐かしいわ。

神戸ってパンとお花

神戸

色々歩いてるとすぐにパンのいい香りがするし、お花もあちこちに咲いてる。神戸にいた時はそんなこと思ったこともないけど、じっくり歩いて神戸を見るとパンとお花が目立ってた。

神戸

神戸スターバックス

神戸スターバックス
みんな写真撮ってから混ざって撮った。スタバ店員も一度訪れてみたいっていう神戸スターバックス。スタバってあれ系だから僕はあまり好んでいかないけど。

他にもいろいろあって写真も一応あるんだけど、ブログがめんどくさくなってきたのでこの辺で。神戸は名古屋の半分くらいの大きさで道路は東と西走ってるし、北には山があって南は海っていうわかりやすく、大きさ的にも住みやすい街だと改めて思いました。

Continue Reading
You may also like...
masaru

カテゴリを分けると放置するので何でも更新中!

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

More in 日記

POPULAR POST…

TAG…

ABOUT ME

MASARUBLOG管理人です。
北海道、名古屋、ハワイを中心に観光、グルメなどの過ごした情報を発信してます。
 
雑多ブログと言われる個人ブログを楽しんでずっと運営してきます。ごゆっくり
 

About Me / お問い合わせ / サイトマップ

To Top