Connect with us

MASARUBLOG

金銭感覚が身について幸せになれる気がした

日記

金銭感覚が身について幸せになれる気がした

金銭感覚が身に付きました。生まれて初めてです。もうおっさんだけど。

この金銭感覚を持てたことが、本当に幸せで、なんていうか、本当にすごくうれしく思ってる。

今まで全てがアバウトだったり、まいっか・・・

という感じでいつもお金を使ってきました。

お金のことをあまり気にしなかったり考えてこなかったんです。

 

むしろ考えることが悪いことだと思ってました。節約したり貯金したりセコセコすることは悪いことで、人には不快感しか与えないと思ってました。逆に貯めたりケチることを考えて生きるなら稼ぐことを考えた方がいいと思ってきました。

 

どちらが正しいとか悪いとかでなく、生き方や性格の問題で使う良さもあれば、節約する良さもあるのでしょう。僕は人に対してはどっちでもいいのですが、周りからは使う人の方が概ね好まれるとは思うけど。

 

あったらあっただけ使うっていうのは金銭感覚が全くなかったのだなと、最近初めて知ったんです。

金銭感覚

金銭感覚の変化!昼食に1000円は高いと思えるようになった

金銭感覚の変

今までどれだけ貧乏な時でも昼食くらいで料金を気にして食べるものを選んだことなどなかったし、コンビニなんて、金額すら見てないってほどでした。今食べたいもの、そして美味しいとこはどこか。判断基準はこれだけ。

1000円のラーメンは高いから止めて700円のラーメン屋さんにしよう!なんてよぎったこともないです。

それが今では外食は高い!って本当に思ってる。

それにコンビニは高い!って思ってる。

すごく常識的なお話に思う人が多いと思うけど、ぼくにとっては衝撃クラスの感覚なんです。

 

金銭感覚を持てるようになったフライパン

金銭感覚が持てるようになった理由の1つがフライパンです。お鍋は自分でしたことあるけど、それ以外はインスタントラーメンが作れるくらいでした。それが、フライパンを買って料理にチャレンジしてみよう!と思ってから、スーパーで食材を買うのが楽しみになったんです。このスーパーでの買い物が少しでも安くておいしい食材を!っていうのが今一番の楽しみです!

 

まだまだ全然大したものは作れないし、バリエーションも全然ないのだけど、ネットでレシピを検索して料理をするのが全然嫌じゃなくて、むしろ楽しい。そして作ってみると1000円も出してランチを食べるのはすごく贅沢なことだと知りました。1000円も出すならどれだけたくさん料理が作れるやら・・・とか思うようになりました。

 

スーパーの食事が金銭感覚の基準

色々調べてると、何かお金を使う時に、自分の好きなものを基準に持つのがいいみたいです。

5000円のお買い物をする時に今の僕の場合だと、5000円あればどれだけスーパーでお買い物ができるか?! この基準でそれでも5000円出す価値があれば買ってもOK!という基準があるとムダがなくなるみたい。

 

金銭感覚がないのはきっと不幸です。

今まで不幸だったなぁ。とは思えないですが、あった方がいいと今は思えるようになりました。ほとんどお金のことを気にせず遊んで使うからストレスがなく、幸せなんだろうなぁと思ってきました。ただのアホなのですが、ずっとそうでした。

持ってるお金の金額に意識がないから、多い時も少ない時もなんら幸せ度に影響がないような感じ。ある分だけ使ってるだけだから。でも今では例えば年収500万円でも年収1000万円と同じ収入感覚で生きれるような気がしてます。収入が多いと家賃とか何かしら支払いとか税金とかも必然的に多くなるし、幸せとかは出来事や環境によって左右するからお金では測れないけど、金銭感覚がないと、収入分だけの幸せを得ることは難しいと知りました。今はなんとなくだけど、得た分だけの幸せを感じれられるような気がするんです。全然稼げてないけど・・・

Continue Reading
Advertisement
You may also like...
masaru

カテゴリを分けると放置するので何でも更新中!

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

More in 日記

POPULAR POST…

TAG…

ABOUT ME

MASARUBLOG管理人です。
北海道、名古屋、ハワイを中心に観光、グルメなどの過ごした情報を発信してます。
 
雑多ブログと言われる個人ブログを楽しんでずっと運営してきます。ごゆっくり
 

About Me / お問い合わせ / サイトマップ

To Top