Connect with us

MASARUBLOG

自己満足の黒背景テーマにアクセスが全然なくなったので変更

ワードプレス

自己満足の黒背景テーマにアクセスが全然なくなったので変更

サイトを黒背景に変更しました。もう記事はないけど、masarublogは2006年から運営してて、ちょうど10年。毎日更新してるような人と比べたら2年間分も記事はないけど。

1日1000PV位だったりしてたのがもう最近アクセス解析を見てみると全然ない。なので見やすさとかも一応配慮してたけど、誰も見る人がいないなら、好きにデザインしちゃおう!と思ってクリエイティブな感じの黒背景にしました。

自分でも見にくいから、ほかの人は相当見にくいね。
ま、アクセスが増えたらまた見やすさとかは考えよう!というノリで。

アクセスを求めるなら黒背景は絶対にやめた方がいい

なぜかわからないけど、定期的にこのサイト、黒背景にしてきました。ま、しっくりくるってことが多いからだけど、黒はきっと何のメリットもない。

個人的には、写真は黒背景の方が映えるのでいいと思うくらい。
昔は、黒いサイトなだけで、閉じるとかもよく聞きました。

何よりテキストが見にくい。黒に白っていう一番見やすそうですごく見にくくてユーザー向けでないです。
今現在も#000000の黒でなくて、#181818っていう微妙に真っ黒ではないのですが、それでも若干見やすくなってるんです。

おそらく1番見やすく、サイトも軽く見えるのが、白背景にグレーの囲みとかのサイトです。
タイトルバナーやメニューバー、記事タイトルとかに好きな色でアクセントがあってもいいのですが、白にグレーが主観抜きでいいと思います。

アクセスダウン原因

ま、更新がちょろちょろだからアクセスなんて意識するところにいないんだけど、このサイトは98%位、検索からのアクセスなのですが、色んなワードがそれなりだったのが、ほとんどの記事が圏外に飛んで行った。

多い記事で言うと、ハワイ・登山・グルメ系で、ハワイ、登山はほぼ全滅。グルメも!

全滅は言い過ぎだけど、検索の1ページ目、にいたのが、ほとんど2.3ページ目になった。それでも2.3ページ目にはいるんだけど、アクセスを求めるなら記事を書けば1ページ目!という風でないと、SNSは皆無のサイトだから。

検索のおもしろいところ

このサイトは面白くて、例えばハワイの記事なんてもうずっと書いてなくて、ハワイの検索ワードのアクセスがかなり少なくなったのですが、「思うこと」っていうカテゴリの記事を2.3書いていくと、「思うこと」カテゴリの検索が少しアップする。

登山とか北海道の記事も多いけど、書かなくなると減っていくけど、登山に行きだしたり、北海道にいったりして記事を増やしていくと、過去のそのカテゴリ記事が検索からのアクセスが少しアップしていく。

seo意識してサイト運営してる人とかはジャンルを特化してるのが普通だからなかなかこういうのは気づかないんではと。

ヴェゼルワードが強すぎる

ヴェゼルの記事、少ないのに検索にすごく強いです。

不思議なくらい強い。もう色々ダウンしていったけど、ヴェゼルモルフォブルーはずっと1位にいる。たまに2位とかあるけど、2014年9月ごろから2年ほどずっと1位にいる。不思議すぎる!

ま、新しいワードを早くガンガンに書くということですね。

もしもアメリカのトランプについて1年前からガンガン書いてサイトが作れてたら今ごろものすごいアクセスということです。
今トランプ大統領について書いても、何万記事もある中から上位10サイトには入らないですから。

そんなこんなで、誰も得しない黒背景に変えてみました。
っていうかこの数年、黒背景のサイト随分減ってあまり見かけなくなった気が・・・

Continue Reading
You may also like...
masaru

カテゴリを分けると放置するので何でも更新中!

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

More in ワードプレス

POPULAR POST…

TAG…

ABOUT ME

MASARUBLOG管理人です。
北海道、名古屋、ハワイを中心に観光、グルメなどの過ごした情報を発信してます。
 
雑多ブログと言われる個人ブログを楽しんでずっと運営してきます。ごゆっくり
 

About Me / お問い合わせ / サイトマップ

To Top