Connect with us

MASARUBLOG

神戸っ子に親しまれてきたラーメン屋さん「もっこす」

グルメ

神戸っ子に親しまれてきたラーメン屋さん「もっこす」

神戸のラーメン屋さんを知るならもっこすからです!神戸地元民、その中でも中央区、兵庫区出身辺りで、もっこすのラーメンを食べたことがないっていうラーメン好きはいないんじゃないでしょうか。

僕が中学生の頃から食べてたラーメン屋のもっこす。なんと、30年前から食べてたという、自分の年齢にびっくりしてしまう、昔から変わらないラーメンを提供してるもっこすのラーメン屋さんは神戸出身の地元民にずっと親しまれてきてるラーメン屋さんです。

大倉山総本店のもっこす

もっこす、大倉山店

 

この大倉山店から歩いて3分のとこ位に住んでます。今は神戸市内にたくさんもっこすはあるのですが、昔はこの1店舗だけでした。いついっても少し混んでる、少し並んでるっていう客数もずっと変わってないのかもしれない。

 

 

もっこすは神戸のソウルフードと言えるほど、神戸出身の神戸っ子に親しまれてきたラーメン屋さんです。
ネットで検索すると色々美味しそうなラーメン屋さんもたくさんあったのですが、やはり懐かしの味、もっこすに神戸を離れると行きたくなりました。

もっこすのチャーシュー麵が980円!

これ、チャーシュー麵。

 

 

980円ってすごく値上げしててビックリでした。
そして普通の中華そばが780円。

 

昔は1杯500円だったのに・・・

 

チャーシュー麵を頼んだのですが、たぶん、中華そばにした方がいいかも。

 

中華そばも見た目的にはチャーシュー麵じゃん!っていうほど、チャーシューが入ってるし、中華そばの方がネギの量が断然多かった。

 

200円ぶん余分にチャーシューが入ってるとは感じれない。
入ってるんだろうけど・・・

 

 

そして入れ放題のニラ

これを昔は大量に入れてたんだけど、今は辛いのが追加されてるから大量には入れれない。

 

もっこすは神戸ラーメンの中では、ソウルフードのような感覚のお店なので、神戸のラーメンを知るのに、観光とかで食べるならもっこすか第一旭なのです。

もっこす 総本店

兵庫県神戸市中央区楠町7-1-3
24時間営業

Continue Reading
You may also like...
masaru

カテゴリを分けると放置するので何でも更新中!

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

More in グルメ

POPULAR POST…

TAG…

ABOUT ME

MASARUBLOG管理人です。
北海道、名古屋、ハワイを中心に観光、グルメなどの過ごした情報を発信してます。
 
雑多ブログと言われる個人ブログを楽しんでずっと運営してきます。ごゆっくり
 

About Me / お問い合わせ / サイトマップ

To Top