Connect with us

MASARUBLOG

うれしすぎる!重いグーグルクロームのブラウザを高速化した方法

ブログ運営

うれしすぎる!重いグーグルクロームのブラウザを高速化した方法

ブラウザはいつもグーグルクロームを使ってるのですが、本当に重くて、もうひどい状態が数か月続いてました。必ず軽くなる方法っていうか、使い方に問題があると思い、重いグーグルクロームのブラウザを拡張機能を駆使して軽量化することにかなり時間を割いてきました。

デフラグまでして、毎日のようにキャッシュをクリア、作業はクローム、ネットの閲覧はエッジやfirefoxと分けて使ってきたのですが、クロームだけが重いのは使い方に問題があるのかなと色々調べて試してみました。

 

グーグルクロームのブラウザを軽くする方法

ブラウザは色々あるいのですが、出来る限りクロームを使っていきたい派なので、考えられる重い原因をなくしていきました。まっさらな状態であれば、パソコンのスペックなどに問題なければGoogle Chromeは高速ブラウザなはずなので・・・

 

タブを随時10個ほど出しててこの感じ

なんと380M随時稼働中。

shift+escでチェックできます。

これを見るだけで、開いてるタブの数の分だけクロームが重くなってるのがよくわかります。

 

色々チャレンジするとかなりグーグルクロームのブラウザが高速化したので、書いていきますね。

 

キャッシュのクリア、閲覧履歴消去

もう、アホの子みたいに、重いと感じたらこればっかりやってました。一時的には効果があるのですが、すぐに(応答なし)、クラッシュするありさまでした。

 

閲覧履歴の消去、キャッシュのクリアの仕方

  1. ブラウザの右上にある Chromeの設定マークをクリック
  2. その他のツール
  3. 閲覧履歴データをを消去する

 

3クリックでこの画面でできます。

 

これでとりあえず大半の方は軽くなると思います。僕はヘビーユーザーなので、これだけでは全然ダメ。

 

いらないブックマークを削除

これ、定期的にやってます。もう10年近くクロームを愛用してきて、ブックマークもフォルダ内にフォルダとブックマークだけで1000近くあるので^^;

立ち上がりが遅い原因にブックマーク数も関係してると思います。

 

いらない拡張機能をすべて削除

長く使ってると、「へぇ~」って感じで次々に追加してしまったグーグルクロームの拡張機能。ほとんど使ってないグーグルクロームの拡張機能は全て削除するのをおすすめします。迷ったものはとりあえず停止で!僕のクロームは、今回の削除中にもクラッシュするというありさま (涙)

 

クロームを高速化する拡張機能

拡張機能を削除して追加するのもしゃくだけど、クロームを軽くする為の拡張機能なのでここはケチらずに入れてみてください。一気に軽くなりましたよ!

クローム高速拡張機能 Tab Memory Purge

このタブをインストールしてクロームを使うと高速化されたのが体感できました!

インストールはこちら→Tab Memory Purge

 

インストールするとツールバーにこのように追加されます。

 

 

随時20個ほど開いてるタブがこのマークをクリックして、全てのタブを開放できてしまい、開くページだけ使用するというような使い方ができます。

 

解放と言ってもタブが消えるわけではなくて、使ってないよ!っていう風なマークになって、クリックするとすぐにページが開いてくれます。

 

クロームの重いインターネット生活をされてる方には必須の拡張機能です。

 

クローム高速拡張機能 OneClick Cleaner

こちらは便利ツールです。

インストールはこちら→OneClick Cleaner for Chrome

僕のようにちょくちょくキャッシュのクリアをしてる人には便利な拡張機能です。

クロームの設定画面を開いて、ツールを探して・・・とかでなく、右上のOneClick Cleanerのボタンを押せば履歴の削除とキャッシュのクリアができてしまうので便利ツールとして拡張機能をインストールしました。

 

快適にクロームブラウザでWEBを楽しめるようになった

もう随分以前に、IEからGoogle chromeに乗り換えて軽いクロームのブラウザに感動した時のような軽さになりました。

もともとGoogle chromeは高速なスピードが売りだった気もするので、重いのはGoogle chromeが悪いのではなくて、使い方や好き放題に使ってメンテナンスをしない自分が原因なだけですね。

タブを20個も30個も開いて重い!って言ってる方が悪い気がしてきました。

 

使わない拡張機能を整理して、もう見ないブックマークも整理、定期的にキャッシュをクリアして

うまくTab Memory Purgeを使いながら快適にグーグルクロームでネット生活をしていきたいと思います。

Continue Reading
Advertisement
You may also like...
masaru

カテゴリを分けると放置するので何でも更新中!

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

More in ブログ運営

POPULAR POST…

TAG…

ABOUT ME

MASARUBLOG管理人です。
北海道、名古屋、ハワイを中心に観光、グルメなどの過ごした情報を発信してます。
 
雑多ブログと言われる個人ブログを楽しんでずっと運営してきます。ごゆっくり
 

About Me / お問い合わせ / サイトマップ

To Top