Connect with us

MASARUBLOG

SSL化完了!簡単なのに保護された通信に手こずったあれこれ!

ブログ運営

SSL化完了!簡単なのに保護された通信に手こずったあれこれ!

masaru.meをSSL化しました。

SSL化はとにかく安全だという証!もうすでにSSLサイトでないとやっていけないWEBの流れにこのSSL化は来年には当然というレベルではないでしょうか。

どの業界もですが、先頭でないと食っていけないですからね。みんながやってるからやろうというスピードではWEBでは特に食べていけないです。

過去にはネットショップを運営してたのですが、ECサイトさんとかはSSL化にするのは必須だと思いますよ!

 

SSL化したのに、保護された通信表示が表示されない

URLはhttps://masaru.me/になってるのに、アドレスバーの表示が保護された通信になっってくれないというのに、つまづきました。保護された通信が表示されないだけで、えらく気持ち悪くて。SSL化自体はmixhostさんの所で一瞬でした。そのあとに色々つまづいて。

グーグルクロームで見るとこれね。httpsにはなってるんだけど。

この、http://同様危険なサイト扱いをなんとかしたくて・・・

正式にはこれ!

保護された通信が表示された安全サイトにできました。edgeやfirefoxでもカギマークでSSL化すれば表示されます。

SSL化して保護された通信表示するのにやったこと

 

カギマークが表示されず、保護された通信が表示されない方は試してみてください!

 

URLをhttpsにしてから保護された通信を表示させるのにやったことです。最初からSSL、httpsでサイト作りをすれば何も必要ないのですが、途中からとなると、サーバー移行並みに、スムーズにいかないと手こずる可能性を秘めてますね。概ねネットで紹介されてる方法は試したのですが・・・

.htaccessにコードを追加

mixhostさんの所に記載されてる.htaccessのコードを最上段に追加。このコードを.htaccessの最上段に追加するとhttpだったURLがすべてhttpsのSSL化したURLにリダイレクトされます。

これ↓

Search Regexプラグイン


自サイトのサイト内リンクや、画像メディアのURLが、httpだとすべてがエラーになってしまいます。当サイトの600記事という微妙な記事数でも全部のURLを変更となると大変すぎます。

そんなサイト内のリンクを全てSearch Regexプラグイン1つでSSL化したhttpsのurlに変換できる有難いプラグインです。

「Search Regexプラグイン」インストール >> 有効化 >> ツール >> Search Regex

この画面のまま

  1. Search pattern → http://masaru.me/(あなたのhttpのurl)
  2. Replace pattern → https://masaru.me/(あなたのhttpsのurl)
  3. Replace&Saveをクリック

Searchでワードを探してくれて、Replaceで変換後のワードを表示してくれます。一瞬ですべてのhttpがhttpsのurlに変換されるありがたプラグインです。
masaru.meの場合で99%ほど変換されました。アイキャッチ画像、10枚ほどがなぜか変換されませんでしたが、これはこのプラグインが原因ではなかったと思っています。

画像やurlに問題があるだけの人ならこのSearch Regexプラグインで解決するのではと思います。

Really Simple SSLプラグイン


記事数が多くなかったり、色んなプラグイン、リンク紹介、などほとんどなければ、これ1つですんなりとSSL化できてしまうのではないでしょうか。

プラグインをインストールして、有効化、クリック1発でSSL化できるのではと思います。

「Really Simple SSL」インストール >> 有効化 >> 設定 >> SSL >> はい、SSLを有効化します。をクリック

結果はこんな感じでした。

はてなのエラーがずっと消えなかったけど

サイト内にいくら探してもhatenaに関するコードがなかったのですが、グーグルの拡張機能のはてなブックマークを削除してみたらエラーがなくなりました。こんなとこでつまずく人はいないかもですが、消えたのです。これは自分のPCだけの問題でログアウトして見たら問題なかったのかなぁ。

でもこれで、一部のアイキャッチ画像、10枚ほどがhttpのURLのまま残ったhttps化にできました。

httpとhttpsが混同してるってなんか気持ち悪かったので、保護された通信にすべてできてよかったです。

MixHostなら即SSL化できます

色んなレンタルサーバーを転々としてきたのですが、クラウド型レンタルサーバーのmixhostさんには大満足しています。ド素人の視点から見るとパーフェクト。ダメだなぁと思う点が見当たらない。しいていえば長年の実績がないという所でしょうか。あと電話対応がないですが、タイミングがいいのか、3営業日以内に対応と記載されていますが、記録を見ると過去9回お問い合わせ中、すべて24時間もかからず早急に対応してもらっています。個人的にはクラックされたりサーバー外のサポート外かなと思う点にも丁寧に対応してもらっていて、有難く思っています。
 
見るとビックリのサービス機能です。ご自身の目でご確認して見て下さい。
月額480円からのパワフルで高速なクラウドレンタルサーバー

SSL化もすぐにできますよ!

Continue Reading
Advertisement
masaru

カテゴリを分けると放置するので何でも更新中!

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

More in ブログ運営

POPULAR POST…

TAG…

ABOUT ME

MASARUBLOG管理人です。
北海道、名古屋、ハワイを中心に観光、グルメなどの過ごした情報を発信してます。
 
雑多ブログと言われる個人ブログを楽しんでずっと運営してきます。ごゆっくり
 

About Me / お問い合わせ / サイトマップ

To Top