Connect with us

MASARUBLOG

手稲山登山しました

写真

手稲山登山しました

北海道札幌市手稲区の手稲山(1023m)を登山しました。個人的に少し心が折れることがあり、全く登山に行く予定はなかったのですが、この日も朝の5時に目が覚めて、天気も30度という1日に、行くか!と、手稲山を登山してきました。

今回、準備は万全でしたが、本当に疲れました。先日の黄金山(こがねやま)では、飲み物もなく、しんどい、しんどいと言っておりましたが、今回は本当に疲れました。

たいして休憩もしてないですが、山頂まで3時間20分。下山に約2時間。約5時間の登山でした。

前半、1時間位は楽々ペースだったのですが、後半のこの岩場、地獄でした。いつまで続くねん!と思いながら3人位の方に、「あともう少しですか?」と聞きながら登りました。
手稲山登山

「まだまだですよ~!」とえらく笑われたり、「まだもうちょっとですね~、頑張ってください」とか、いい加減もう着くだろうと思い聞いた時には何やら時計を見ながら「あと200mなので~、後半はこの岩場が抜けるのですぐですけど」と教わりましたが。登山経験が少なく、あと200がどの程度なのかわからず、とにかくこの岩場はまだ続くのかぁ。と、下山する時にこの岩場を降りることを考えるとゾッとしながら登りました。

手稲山

980m地点。ここが頂上かと思ったら違うのですね。あともう少しなのです。この岩の塔は手稲山の岩場の頂のシンボルにピッタリだなと思いました。
手稲山登山
なんとか頂上へ。頂上ではセイコーマートで買ったおにぎりを頂き15分位で下山しました。
手稲山登山

手稲山登山

遠くに羊蹄山も見えました。
手稲山登山

天気がいいから登山に行きたくなったのですが、良すぎて大変しんどかったです。
この頂上から下山する時に、またこの岩場と向き合うのかぁと少しブルーに。
でも降りるしかないのです。
手稲山登山

登山は当分もういいや。と前回も今回も思ったのですが、次の日朝起きるとどこかに行きたくなってます。みなこんな感じで山にはまっていくのでしょうか。僕はしんどいのは嫌ですが 笑。でも行ってしまってるのがよくわかりません。

今日はヘッドスパで頭皮がすごく荒れてると言われ、ハワイで随分紫外線を浴びてしまったようです。この日の手稲山登山では帽子を被らなくて、お昼間だけでも帽子を被るように言われたので、帽子を買ってきました。

ここの店員さんにおすすめの山を聞いておきました。「しんどくないのに、景色は最高っていう山はどこかありますか?」と。すると八剣山がおすすめと言われました。そんなにしんどくなくて、カメラも持って行けて、先が尖ってて景色がよくてしかも近いと!望んでる以上の答えにビックリしました。対応もスマートで中々出くわさない素敵店員さんでした。

そんな訳で次は八剣山に行ってきます!

masaru

カテゴリを分けると放置するので何でも更新中!

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

More in 写真

POPULAR POST…

TAG…

ABOUT ME

MASARUBLOG管理人です。
北海道、名古屋、ハワイを中心に観光、グルメなどの過ごした情報を発信してます。
 
雑多ブログと言われる個人ブログを楽しんでずっと運営してきます。ごゆっくり
 

About Me / お問い合わせ / サイトマップ

To Top