Connect with us

MASARUBLOG

α7 北海道小樽写真撮影 SEL55F18Z

SEL55F18Z

α7 北海道小樽写真撮影 SEL55F18Z

今日はパラパラ雪も降ってるし、何より曇り空が写真撮影の意欲を奪うなぁと、思いましたが夕方になったら小樽まで写真撮影に出かけよう!とまたまた夕方からの写真お出かけです。基本的に曇ってるというのもあり、写真自体が個人的に夜が好き、というのもあっていつも18:00以降に写真撮影してます。

今日のレンズはSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zです。

曇りの日はやはり写真がパッとしないです。だから夜を待ったのですが。曇の日でも何とか写真を楽しむ方法はないかと、色々調べてから出かけたのですが、やはり曇りの空は難しいみたいですね。絞り気味に撮ればいいとか、空は写さないようにするとか…。この写真も晴れてると全然違うと思うのですが。
北海道小樽

それでも曇の写真を色々撮ってきました。北日本倉庫の文字に若干の日が差してます。

もう、そんなに寒くはないだあろう…。と思ってましたが4度というのは運河沿いだからか、結構寒かったです。
北海道小樽

堺町通りにもよってみましがが、小樽は夜が早く、ほとんどのお店が閉まってました。上半分が暗くなってしまいましたが、写真上部に雪が積もっててとてもこの光景がよかったです。お店のランプ辺り、電柱辺りの写りがとても鮮明でシャープになっています。左側が残念です。
堺町通り

一部のお店やさんだけ営業してました。小樽のガラス細工が真っ暗な夜にすごくきれかったです。この写真と下のガラス細工の写真がSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zで撮った写真です。手前のガラス細工はボケずに奥の方だけきれいにボケてます。手前が暗く、奥が明るくこの絶妙な色合いがとても気に入った1枚です。
F3.2 SS:1/160秒 ISO:1600
堺町通り

こちらもガラス細工のお店です。上の写真より少しお店が明るく品物も多いのですが、同じ条件のF3.2 SS:1/160秒 ISO:1600です。
堺町通り

帰りに小樽のすしざんまいに寄りました。首からぶら下げてたカメラをテーブルに置くと、ご年配の夫婦の方が「α7じゃない?!」と、露骨に聞こえる声で話してるので軽く会釈をしました。その方はストラップがキャノンだったのですが、初心者で、、、的な会話をしてると「初心者でもキレイに撮れるでしょう!」的な会話をしながらお寿司を頂きました。
すしざんまい 小樽
また小樽には天気のいいお昼にでも写真撮影に行きたいと思います。

Continue Reading
You may also like...
masaru

カテゴリを分けると放置するので何でも更新中!

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

More in SEL55F18Z

POPULAR POST…

TAG…

ABOUT ME

MASARUBLOG管理人です。
北海道、名古屋、ハワイを中心に観光、グルメなどの過ごした情報を発信してます。
 
雑多ブログと言われる個人ブログを楽しんでずっと運営してきます。ごゆっくり
 

About Me / お問い合わせ / サイトマップ

To Top