Connect with us

MASARUBLOG

滝野すずらん丘陵公園とアシリベツの滝

5d3

滝野すずらん丘陵公園とアシリベツの滝

北海道札幌市南区の滝野すずらん丘陵公園にあるアシリベツの滝を撮ってきたのですが、、、

実は昨日、八剣山に登山に行ったのですが雨が乾きかけた土がスベルスベル。これは危ないなぁ、と10分ほどで下山。僕が多少ケガをするのはいいが、カメラを壊すわけにはいかない。

そして先日買ったTOKINA AT-X 16-28 F2.8 PRO FXで16mmの支笏湖を撮ろう!そう思い支笏湖に向かい10㎞ほど車を走らせると行き止まり!支笏湖にはいけないと。「支笏湖いけないんですか?」と聞くと「いけません」と。随分遠回りをしないといけないようで、引き返す。

どうしようかと、滝野すずらん丘陵公園へ。

滝野すずらん丘陵公園を気持ちよく散歩

滝野すずらん丘陵公園

涼しくて空気がよくてすごくいいとこですよ。北海道は本当に少し車を走らせればスポットがたくさんあって、その場所その場所にいいとこがたくさんありますね。

ビオトープというらしいです。本当に滝野すずらん丘陵公園は緑いっぱいです。
滝野すずらん丘陵公園

滝野すずらん丘陵公園

滝野すずらん丘陵公園

敷地内はすごく青々としてて冷たい空気で本当に気持ちのいい最高の場所でした。ゆっくり30分~1時間ほど写真を撮りながらそのままアシリベツの滝に。

アシリベツの滝で写真撮影

アシリベツの滝

入口から約1キロ少々、後半は川沿いを歩いていくとアシリベツの滝にたどり着きます。滝ってパワーがあるのですかね。見入ってしまう不思議なものがあります。

アシリベツの滝

滝は写真を撮るのが楽しいですが、初心者には難しくて、また現像するのが難しいです。滝をきれいに見せるライトルームの使い方のセオリーも知らずに感だけでいじってるので、このように下の写真と同じような色合いにすることすら難しいです。

絞り:F20 シャッタースピード:1/2.5秒 ISO:100:露出0:焦点距離32mm:カメラ:eos 5dmark3 + EF24-105mm F4L IS USM

eos 5dmark3 + EF24-105mm F4L IS USM:F20 シャッタースピード:1/2.5秒 ISO:100:露出0:焦点距離32mm:


滝を撮る予定がなかったのでフィルターなしです。あるのとないのとでは全然気持ちの入りようも違いました。シャッタースピードもこの辺が限界です。

アシリベツの滝

でも、ど素人の自分からすれば、一眼レフでこのなめらかな水流の写真が撮れるだけで楽しくて大満足です。このアシリベツの滝も素晴らしいのですが、滝野すずらん丘陵公園じたいがとてもいい場所だと感じたので、ぜひみなさんも機会があれば一度訪れてみてください。

カメラは5DMARK3 レンズはCanon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS USMとAT-X 16-28 F2.8 PRO FXです。

Continue Reading
You may also like...
masaru

カテゴリを分けると放置するので何でも更新中!

Click to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

More in 5d3

POPULAR POST…

TAG…

ABOUT ME

MASARUBLOG管理人です。
北海道、名古屋、ハワイを中心に観光、グルメなどの過ごした情報を発信してます。
 
雑多ブログと言われる個人ブログを楽しんでずっと運営してきます。ごゆっくり
 

About Me / お問い合わせ / サイトマップ

To Top