札幌岳登山 プリムス153ウルトラバーナーで山の棒ラーメン食べた

プリムス153ウルトラバーナーで山の棒ラーメンを食べることが目的で札幌岳登山

登山をしてると山の中でラーメンを食べたりしてみたい!そんな気持ちになります。こういう料理的なことは苦手ですがやってみました。

まずは札幌岳登山の記録です。

札幌岳登山

夜1時ごろ家を出発 →登山口到着 →道の駅に行く →寝る →寝れない →一睡もしない

またまた一睡もせずに登山してしまいました。

札幌岳は往復11キロ、頂上まで5.5キロの距離です。

今までのペースからすると2時間半~3時間位かなぁ。との判断で、今回目標5時間、最低4時間かけて、とにかくゆっくり登る!

足が痛いのでゆっくり歩く登山

登山をするようになって膝が痛くなりました。

ゆっくり登るのを意識して、足に負担がかからないように登山しました。膝サポーターも購入したし、インソールも装着して、今までのサクサク登って疲れが溜まって後半足が痛くなる、というヘタクソな登山は卒業です。

札幌岳登山記録 朝5時40分出発

札幌岳登山口へは定山渓を抜けてそのまま豊平教ダム方向へ進んでいくと左側に看板が見えてわかりやすかったです。

今回の札幌岳登山の風景写真はほぼゼロ。

頂上までずっと何の風景もなかった。

テクテクお花を撮りながら登ってると中継地点、冷水小屋に到着しました。

この冷水小屋にはカギがかかってました。

このそばにある、このお水。めちゃめちゃ冷たくて気持ちよかったです。頭洗っちゃいました。超気持ちよかったです。そしてタオルも濡らしてると凍ってしまうギリギリの冷たさです。

そして頂上へ。風景全部ナシ。ここまでずっと風景なし!

ポカーンって感じ

今回は風景がなくてもいいのです。札幌岳登山で山の棒ラーメンを食べる!これを楽しみに登ったのです。

プリムス153ウルトラバーナーで山の棒ラーメン

プリムス153ウルトラバーナー

プリムス153ウルトラバーナーで山の棒ラーメンを頂く

「山の棒ラーメンが食べたいのですが( ´ ▽ ` )ノ」

そして勧められたのでがこのプリムス153ウルトラバーナーとモンベル ALP クッカーディープ11

created by Rinker
Mont-bell(モンベル)
¥3,888 (2024/04/28 14:50:24時点 Amazon調べ-詳細)

このセットがいいと言われ、言われるがままに購入しました。

そして山の棒ラーメンを食べてみる。

超楽しみというテンションでやってみるが、あまりこういうのが得意じゃなくて、上手にできるか不安いっぱいでしたが、予感は的中。

のんきに写真とかとってると、

アワアワになってあぁあぁ!

上から熱いお湯が垂れてきてガスを消すのにも一苦労。手袋をして、なんとか消したけど、

お湯なしラーメンが完成してしまった

でも、麺が一蘭のようなラーメンで美味しかったです。

カレー味で残り湯でお米を焚いてもおいしいと言われ、米も買ってたのですが、お湯がなくて今回は作れず。

今回から登山の楽しみが1つ増えました。今度はコーヒーとかスープとか作ってみたいです。

そして帰りに豊平峡温泉で日帰り入浴をして帰りました。

これが予想外に素敵で露店風呂もあって山の中の庭園って感じでよかったです。1000円しますが。

札幌岳登山

そして今回の札幌岳登山、ゆっくりゆっくり足を気遣いというのが目的でしたが、登り3時間30分。下り、2時間30分と、ゆっくり歩いたつもりがそこまでゆっくりでもなかったようです。

ただサポーターのおかげで元々違和感のあった左足は違和感のあったままでそれ以上にならず、右足は全く痛くなりませんでした。

太ももで歩いてる意識で今回は登山したのもよかったような気がします。