【千畳敷カールと宝剣岳】絶景なのにあまりしんどくない登山!
千畳敷カール

千畳敷カール」は、長野県駒ヶ根市にある、中央アルプスの駒ヶ岳にある氷河地形の一つで、高山植物が咲き乱れるお花畑として有名です。千畳敷カールには、中央口から登山することができます。中央口からは、駐車場からロープウェイに乗り換えて、約7分30秒で千畳敷カールに到着することができます。

千畳敷カールと宝剣岳登山

千畳敷カールと宝剣岳に行ってきました。

未だ、茅ヶ崎に引っ越してきてから、北アルプスと南アルプスを知らなまま、中央アルプスへ!

千畳敷カールまでロープウェイで登り登ったとこからの登山です。

ロープウェイを降りたらすぐに千畳敷カールの看板が見えます。

かなり体力も自信がなくなってて、「絶景だけど、あまりしんどくないとこ!」という要望を友達に伝えて選んでもらた千畳敷カール!

めちゃめちゃ最高でしたわよ!!!

標高が約2900mあるので、歩いてて息はあがるけど、久しぶりの登山に「あー、こんな感じだったなー」と懐かしくもあり楽しめる登山でした。

木曽駒ヶ岳と宝剣岳の分岐点に到着

お友達のおすすめ通り、要望通りの、そこそこあっという間についた木曽駒ヶ岳と宝剣岳の分岐点

ここで写真を撮ったり飲み物を飲んだり少し休憩しました。

最高すぎるで(・∀・)

千畳敷カールと宝剣岳登山

去年の今頃は3日に1回位ののペースで10キロ位の登山は余裕だったんだけど…。心が完璧に元気じゃないと登山ってできないね!あっちが駒ヶ岳でこっちが宝剣岳。距離的には宝剣岳の方が短い。とか言われて、「じゃ宝剣岳行こう!」と何の迷いもなかったw

すぐそこにある100名山の木曽駒ヶ岳をフルシカトです。

本当ならどっちも大した距離じゃないからどっちも行くもんなんだけど、上手く言えないけど、ここまで来てるのに、「楽したい」というぐうたらな感情が沸き起こりました。

そしてすぐそこにある宝剣岳に向かう

宝剣岳で岩場登山を楽しむ

後姿のこんな写真も撮ってもらった

千畳敷カールと宝剣岳登山

腰が引けながらもこんな場所にも

木曽駒ヶ岳に行ってないけど、この宝剣岳だけで十分楽しんできました。ま、いつでも何度でも木曽駒ヶ岳には行けるので!

そして十分に楽しんだので下山

千畳敷カールと宝剣岳登山

前日、次の日は大雨で、しかもこの午後から曇りという絶好のタイミングで天気のいい登山が出来たのも有難いw

そのまま隣の温泉に浸かって帰ってきました。とても贅沢な1日でした。