上ホロカメットク山を日帰りピストン登山!
上ホロカメットク山

上ホロカメットク山は北海道の石狩山地十勝岳連峰に属する標高1,920mの山で、十勝岳の南西隣にあります。

北海道百名山の上ホロカメットク山を日帰り登山してきました。

本当は、富良野岳~上ホロカメットク山の縦走予で登山をする人が多いと思うのですが、今回の登山は上ホロカメットク山をピストン登山です。

上ホロカメットク山を初登山!

上ホロカメットク山ってなんか良さそう。というネットで色々検索して見つけた山です。

朝4時頃、登山口の十勝岳温泉に到着。

「どしゃぶりの雨じゃん」これは、登山できないかな。何か予定を考えなくては…。と車内でボーッとしてると、気が付くと爆睡していました。

目が覚めるとお昼の12時。
でも、雨は止んでる。
時間的に縦走するのはムリ。

富良野岳か上ホロだけでも行こう!と出発。

そして、上ホロカメットク山をピストン登山することにしました。

12:20 上ホロカメットク山登山出発!

あれだけ雨が降ってたのに道も濡れてない。もう、かなりのどしゃぶりの豪雨でした。

あのあとすごく晴れたんだろうか…、とか思いながら出発。

ずっと歩くとこんな感じ。なかなかの風景とガレ場です。

さらに進む

上ホロカメットク山と富良野岳の分岐地点

富良野岳方面へ進む。登山口の十勝岳温泉から上ホロへは、途中で富良野岳との分岐があるのでこのまま進む。

1時間位歩いた所で上ホロカメットク山と富良野岳の分岐地点に。

ここで登山者とすれ違い、富良野岳に行った方がいいか、上ホロかを尋ね上ホロカメットク山に行くことに。

「上ホロは途中、急坂があるけど時間が稼げるから~」

と言われ、午後からの出発だったので時間は短い方がいいかなと上ホロカメットク山に決めました。

上ホロカメットク山 写真撮影スポット

そして上ホロカメットク山頂上に向けて、グングン進み、写真撮影スポットに。

天気わるー
どいてくれー
ガスよどいてくれー

願ってるとどんどん快晴に!

ガスは完璧になくなった

この日、誕生日だからか、神がかってました。

写真を撮りたい!と思うとガスがなくなっていく。
そんなことが2度、3度。

きれいな紅葉の景色が見れました。

まるで夢の世界を歩いてるような感覚になる風景

上ホロカメットク山

14:30 上ホロカメットク山頂上!

この日すれ違った登山者は10人位でした。そしてやっと到着した上ホロカメットク山、山頂。

ガスでまっ白、何にもない!!(;`O´)o

最近多くね?
そして下山

トムラウシ山、札幌岳、手稲山、そして今回の上ホロカメットク山で4連続。

上ホロカメットク山は最高の登山でした

この上ホロカメットク山登山、最高でした!

登山道、右側の荒々しい安政火口と左側の富良野岳方面の青々としたきれいな山の2つを同時に歩いてるこの感じ。

そしてこの日は15時から雨との予報で、予定では4時30頃だなぁと、早く下山しなきゃ!と思ってたのですが、そんな兆しもなく4時に駐車場へ。

最後も神がかってて、駐車場につくなりどしゃぶりの雨。少し怖いくらいのタイミングでした。

帰り道、マジ?
というほどの夕焼けの空に出会い全てが最高でしたー!

住所:北海道空知郡上富良野町 十勝岳温泉の駐車場が登山口です。